2011年3月19日土曜日

地震から一週間経ちました-今の自粛ムードについて

まだまだ余震が続く仙台。さっきも震度3の揺れがありました。

最近、オバカなことを言ったり、下世話な話をして皆でゲラゲラ笑う回数が増えたように思います。それは、明らかに地震前と比べても多いような気がします。

多分、地震発生して、体力も限界にきてて、ココロもズブズブ沈んでいきそうで、そんな状況だからこそ、オバカなこと言って笑って、元気というかエネルギーを取り戻していってる気がします。

一方、テレビや、特にネット上では、著名人のちょっとした発言や態度に対して、「被災地の方々に対して失礼です!!」とか、「こんな状況の中不謹慎だ!!」とか、怒りを露にしている方々が多いようです。
↓↓↓
(たとえばこちら、幕内さんのブログです)

多分…というか、ほとんどの人、少なくとも正常な精神を保っている被災地の人々は、そんなコメントなんて気にしていませんよ。と、いうか、今の生活でイッパイイッパイで、気にする程のココロの余裕なんて、ないです。

今の、妙な自粛ムード。

なんだか、ちょっと、それすら面白く、こちらでネタにして笑っています。ごめんなさい、笑。

0 件のコメント: