2011年3月15日火曜日

仙台の朝-地震から5日目

明け方、また、地震で目が覚めた。

勤務先の学校で避難生活を送っている方々のお世話のため、パートナーは家に戻らないままだ。

ひとりぽっちの中での余震は、カラダにというより、ココロにつらい。

めっきり冷え込んだ夜明け前、えいと気合いを入れてご飯を炊き始める。みそ汁を作り始める。
いたみ始めたキャベツを丁寧に切る。

頭上では、もう、自衛隊のヘリコプターのプロペラ音がなっている。今日はどこへ救助に向かうのか。向かえるのか。

ガスも電気もいつまでもつか分からない。灯油も使うのを我慢して、服を重ねる。

親戚が髪を洗わせてくれとやってきたので、夕べは4日ぶりにお風呂をたいた。

気持ちいいね、さっぱりするねとお互いにつるつるの顔で笑い合った。

鍋がコトコトいいだした。もうすぐ朝ご飯ができあがる。

パートナーも、もうすぐ自転車で戻ってくるだろう。
ガソリンが手に入らない今、彼の愛車は駐車場に置いたままだ。

…。

ここまで書いて、読み返すと、何だか、戦争時代の小説みたい、笑。

生活は不便で、怖いけど、早くこんな生活終わらせたいんだけど、でも、皆で支え合って、ちょっとしたことにも幸せを感じることができて、なんか、もう、このままでもいいような気がする私もいます。

0 件のコメント: