2011年3月17日木曜日

仙台の朝-地震から7日目

地震から明日で一週間になろうとしている。

今朝の仙台は、キーボードを打つ手が震えるほどに寒い。

灯油が使えないこと、ガスを使ってお湯を気軽にだせないことが、とにかくツライ…。

できるだけ、被災地のポジティブなことをこのブログで書こう!

そう思う気持ちが、昨日から完全に萎えてしまっている。

日が経つにつれ、悲惨な実態が露になってくる。

お互いを思いやるココロをもっているはずの日本人も、あまりの大災害に、パニックになりはじめている。

避難所で犯罪が起き始めている…。

買い占めが起き始めている…。

「我」がむき出しになって、ココロにひそむ「鬼」が現れ始めている…。

被爆とか、今、そんなことはどうでもいい。まだ、放射線レベルはCTスキャン程度なんだから。

そんなこととより、この、現れ始めた「鬼」をお互いに消し合うことが先決だ。

そうじゃないと、鬼が鬼を食いちぎることになってしまう。

それこそ、血の色した地獄絵図になってしまう。

2 件のコメント:

yuki さんのコメント...

コメント投稿できてるかな・・?

mimaさん、この状況下でのブログ更新、ありがとうございます。

あなたが生きていてくれて、発信してくれることが、私は本当にうれしいです。

こんなことしか言えないのが本当に情けないのだけれど、どうかどうかできる限り体調に気をつけて!

mi-ma さんのコメント...

yukiさん、こちらこそ、訪問してくれてありがとうございます!!

今回の震災で感じたこと、勉強になったこと、山ほどあります。

それは、多分、これからの生活にとって、とても大事な教訓だと思っています。

この教訓を私だけでなく、皆と共有するべきだと思うので、それこそが、今、私ができることだと思うので、これまでにない頻度で更新していこうと思ってますんで、どうぞ、これからもよろしくです!!

「マイブログリスト」にある幕内さんのブログにも、とても考えさせられることが更新されていました。

よかった、チェックしてみて下さい。