2008年12月23日火曜日

ハナともだちつくる

今日、妹からクリスマスプレゼントが届きました。きゃいきゃいしながら、ネックレスやら、小物やら、キラキラ光るそれらを袋から取り出していると、一番奥に小さな絵本も入っていることに気づきました。
今年小学校に入学した姪っ子からの手作り絵本です。
A4の紙を4等分してホッチキスで止めただけのものに、左ページが文章、右ページが絵ときちんと分かれていて、文章の部分なんて、丁寧に定規で線が引かれて、その行間に鉛筆で物語が展開されています。

そして、この物語があんまりにもよかったので、叔母バカだと言われようとなんだろうと、ここに投稿しちゃいます!!

注)文章はそのままですので、途中若干読みづらい箇所があるかもしれません。前後で想像して読み進めてくれるとうれしいです、笑

「タイトル:ハナともだちつくる」

きょうははじめてのようちえん。ハナは、ようちえんにいくのが、うれしくてたまりません。「ともだちできるかな。」「できるわよ。」「はやくいきたいなようちえん。」

「あっバスきたわよ。」「ほんとだ。いってきマース」と、ハナはそういってようちえんにいきました。「ともだちできるかしら。」ママはそういって、いえのなかにはいっていきました。

ようちえんにつくと、おえかきのじかんでした。ハナは、うさぎをかきました。すると「へん」と、ひろ・スーくんがいいました。でもハナはがまんしてました。

つぎはきゅうしょくです。ハナはにんじんがきらいで、のこしてしまいました。そしたら、「いっけナーイ」といわれました。でもがまんしました。

おひるねのじかんがきました。ひろとくんは、ねぞうがわるいのでけられたりたたかれたりしました。

おやつのじかんはミルクとくっきいでした。でもみみちゃんはやさしくて、クッキーをくれました。

「おそとであそびましょう」とせんせい。「ハーイ」とみんな、ハナは、ミミちゃんといっしょに、かくれんぼをしました。

おむかえがきました。「マーマー」とハナはだきつきいえへかいりました。「ともだちできた?」「うん」「うん」

つぎのひようちえんにきてみたら、「はっぴい」とみんながきて、「おたんじょうびおめでとう」「わあい」

「きのうはいじわるしてごめんね。」とみんな「いいよ」とハナ、「きょうは、おたんじょうびかいしっちゃオー」「やったあ」

さあおたんじょうびかいのはじまりです。まじっくしょうや、にんぎょうげき。いろいろたのしいようちえんです。

「おしまい」

叔母感想:この物語に、新しい組織に入る際の、人の心の動きと流れが表れているような気がしてなりません。ハナは最初にようちえん、すなわち新しい組織に入るとき、とてもわくわくしています。一方ママ、すなわちそれまでハナが属していた組織の人間は、「わくわく」はしていないように見えます。
「大丈夫かしら」と心配し、もしかすると、心の中では、「新しい組織になんて入れずにいてほしい」と願っているようにすら見えます。

そして、次の日、ようちえんにわくわくしながら入ったものの、「がまん」の連続です。絵を描けばからかわれ、好き嫌いをバカにされ、あげくのはてには、悪いことなんてしていないのに、蹴られ殴られと精神的、身体的にボコボコにされているようです。

この話の展開には「う・・」っときました。まさしく、その通りだと思ったからです。
私たちって、どうして、新人や新しいことを、初め無意識のレベルで排除しようとするんでしょう・・。
そういう遺伝子もってんのかな~~・・

そして、その「がまんの儀式」に耐えたハナはようやく少しずつ、周りから受けられていくようです。ハナは多分女の子なので、まずは女の子と仲良くなっています。私たちもまずは、同性が接近することを考えると面白いほど現実と合致しています。そして、多分、「ひろと」くんは、その後「ハナ」を好きになりますね!!(笑)

そして、ママのお迎え。一旦懐かしくてあったかい今までの組織に戻り、心を休めています。

次の日にはすっかり新しい組織に溶け込み、「誕生日」、すなわち、ハナの成長をこの新しい世界が認めていく。

いやあ、おばちゃん、びっくりですよ。組織と個人の関係性について、あんなに小さい体で、もう分かっちゃっているんですね。あなたの成長が、ホントに、ホントに楽しみです。

4 件のコメント:

Ryuutta KUSAKA さんのコメント...

素晴らしいです。
小学生1年生で創作意欲モリモリですね。
完成度に驚きますね。
そして、姪っ子さんの作品を全世界へ向けて発信してしまったmi−maさんもスゴい。

それとは別に
姉妹でクリスマスプレゼントの交換なんて、なんて仲が良いのでしょう!

mi-ma さんのコメント...

でしょでしょ??(←叔母バカ、笑)
いやあ~~~・・もう、ホント、ありがとうございます。
16PKさんのコメント、あんまりうれしくて、早速妹に転送してしまいました・・笑 アハハ!!

叔母バカ炸裂中です、笑!!

はい。妹であり、親友でもあり、彼女は私にとってかけがえのない存在です。
16Kさんはご兄弟はおられますか?

Ryuutta KUSAKA さんのコメント...

私には弟と、弟のような妹がいます。
というわけで、3人兄弟ですよ。

mi-ma さんのコメント...

わざわざご回答くださって、ありがとうございます。

弟のような妹!
妹さんから怒られる発言ですよ~~笑

私はなんと、5人兄弟です、笑!
姉、姉、私、妹、弟の順です。